
--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

らっきょ

2010年11月24日(水)

らっきょ

「らっきょう」かな? ・・・「らっきょ」って言ってるけど。
ま、いいか。

そういえば、この前初めて、「メントール」と「メンソール」と「メンソーレ」が
自分の中でいまいちあやふやなことに気づいて、ズッチに確認取りました。

ま、そんなことは置いておいて。


それはもう夏のこと・・・
母親からもらった大量のらっきょ・・・

いつ食べきれるのだろう??と思っていたけど、
いくつかの小瓶に分けて、あとは
フードプロセッサーでみじん切りにして冷凍しちゃいました。

必要なときにマヨネーズとポン酢を混ぜたものに加えて
“簡単タルタルソース”を作ろうと思って。

昨日、さっそくカキフライにつけて食べました。

らっきょがピクルス的な役割をしてくれて、いい感じです♪

ただ、冷凍すると、シャキシャキ感がなくなるかもね・・・
でも、FPで細かく刻みすぎたので、シャキシャキ感がなくなったかどうか
よくわからなかったけどね
てか、冷凍しなくても、またらっきょう酢に漬けとけば日持ちするかもね

とにかく、らっきょタルタルおすすめです

15:25  |  料理  |  EDIT  |  Top↑

食べラー

2010年11月11日(木)

食べるラー油

だいぶ前から、食べるラー油が流行ってますよね?
ネットで簡単なレシピを見つけたので、
それにちょいと手を加えて、何度か作りました。
大量に作ってもすぐなくなります。。

うまいねー、食べラー
(分量とか適当に作ってるので、実は市販のものがどんな味かわからないのだけど。)
玉子かけごはんにかけても良し!
納豆ごはんにかけても良し!
もちろん、そのままお豆腐やごはんにかけても良し!
マヨネーズに混ぜて、きゅうりスティックにつけて食べてもおいしかったです。

食べラーときなこふりかけ作ったもんで、
ごはんが進むくんで、困っちゃうよー!

このおなかどうしてくれるのー!
が、悩みな今日この頃です。。。
レッグマジック欲しい

15:36  |  料理  |  EDIT  |  Top↑

絶品クリーム

2010年05月07日(金)

菜の花とミツバチさん

連休中、冬からいきなり夏になりました
あづっ

連休初日、久々にケーキを作りました←ロールケーキ
COOKPADを参考にしたんですけどぉ・・・

生クリーム200ccに練乳40g入れてホイップしたら、めっちゃおいしかったですっ

ちょーおすすめ!!

これからはこれでクリーム作ると思う。

15:25  |  料理  |  EDIT  |  Top↑

簡単お菓子とパン

2010年03月11日(木)

ミューズリーお菓子

ミューズリーとマシュマロとチョコで簡単お菓子を作りました♪
(もう先月の話ですけど。。。やっとUP
マシュマロとチョコをレンジでチンして溶かして、ミューズリー適量入れて混ぜるだけ。
ミューズリーを入れすぎたり、ゆっくり混ぜてるとすぐ固まってくるから、
手早く混ぜた方がいいかも
クッキングシートの上で伸ばして、
完全に固まらないうちに包丁で切れ目を入れておきます。





バナナココナッツパン
HBでバナナココナッツパンも焼きました
食パン一斤、2人で2日で食べちゃいます



バナナココナッツパン断面
切ったらこんな感じ・・・まぁ普通なんですけど(笑)
ほんのりいい香り~♪です。
パン大好き
HBよ、ありがとう!
これからもよろしく!

17:25  |  料理  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
