
--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

育児ネタついでに・・・

2010年09月22日(水)

って言っても、前回の記事から1カ月以上たってるんですねぇ(^^;



ユーが生まれて一緒に暮らすようになって、
自分たち大人にも、この世界に初めて触れた日々があったんだろうなぁ、
ってすごく感じさせられました。

世界のいろんなものは、赤ん坊に
当たり前に受け入れられていくのではないんだなぁ、って。


くるくる回るメリーを眺めて胸がときめいていた日々から、
少しずつ自分の力で動けるようになって、まずはおふとんの外へ・・・

身の回りの様々な素材、
木のテーブルの脚・・・ぺちぺち・・・おぉ!
アルミの箱・・・カンカン・・・ほっほー!
畳・・・ガサガサ・・・へぇ!
みたいな(笑)

初めて触れるから、こんな単純なもの1つ1つに感動があるんですね~。
そして、行動範囲が広がるにつれ、あらゆるものに興味を示してく・・・


成長していくのも、当然のごとくいろんな能力を身につけていくのではなくて、
寝返り、ずりばい、立っち、あんよ、言葉を発することも・・・とても難しいことで、
ユーが毎日、泣いたり笑ったりしながら努力しているのがわかります。
つかまり立ちの手を離して一人で立つのは、
バンジージャンプするほど勇気がいることなのだそうです。

そうやって、できることが一つずつ増えていくたび、
有頂天になって叫んだり、拍手喝采したり・・・
めいっぱいのよろこびが詰まっているように見えます♪


ほんと、私たちの身の回りにあるもの、できること、
当たり前のことなんてないんですねぇ。


ずっと前に本で読んだことあるけど、
一生のうちに、母親の産道をくぐりぬけるときほど危険な目に遭う人は
めったにいないそうです。
帝王切開もあるけど、だれもがそうやって産まれ出る力を秘めているってことですよね。


命がけの試練を乗り越えてこの世に生まれ、
生まれて1年間で、人生またとないほどの成長を遂げ・・・

みんなつよい子なんだな~って思う(^^) もちろん大人もみんな♪


0~1歳頃の記憶がはっきりある人って、なかなかいないですよね?
なんでこんなにも生き生きとパワフルにHappyに生活してた頃のことを
人は忘れちゃうんだろう・・・?

でもきっと、そんな特別な日々の記憶は心の中からなくなってしまうんじゃなくて、
宇宙みたいな心の奥深くに大切に保管されていて、
本当は、大人になってもいつでも探り出すことができて、
自分を導き、育んでくれるものなんじゃないかな・・・


なんて思ったりしちゃったりなんかした、夏の日の午後でしたぁ(*´-`*)


というわけで(?)・・・ さらば猛暑よ!(´-`;)

涼しくなってきたし、ユーとどんどんお外に出かけなくてはぁー!
もたもたせず、時間作って出かけなくてはね。
レッツゴー!


なんかね最近、育児って本当は大変じゃないのかも?って時々思います。
いや、大変には違いないんですけど・・・
(どっちやねん)
私の場合、大変とか思ってたら、余計ぐったりしたり
この先ずっと大変って思い続けそうな気がしたり・・・
できるだけたのしみたいし、大変だったことはきっといつか忘れちゃいますよね。

なんかわけわからんことばかり言ってごめんなさい~m(__)m
ではではー♪

13:57  |  雑談  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
